誰でも実践できる視線恐怖症・対人恐怖症の克服方法を教えます

コラム・実験

  • HOME »
  • コラム・実験

【クチャラー】食事中にくちゃくちゃ音を立てるのやめて! 我慢できない人に知ってほしい3つの対策【咀嚼音】

くちゃくちゃと音を立てて食べる人、もし周りにいたらあなたは気になりますか? 私は気になる方でした。 特に以前対人恐怖症・視線恐怖症だった頃は周囲の言動に過度に敏感だったこともあり、いわゆるクチャラーは気が狂いそうになるレ …

【明るい人・人気者ほど危ない】ムネリンこと川崎宗則選手が自律神経失調症であることを発表

先日ソフトバンクの川崎宗則さんが「自律神経の病気」を理由に球団を退団する、と発表があり話題になりました。 川崎選手は底抜けに明るく独特のパフォーマンスで周囲を盛り上げるムードメーカーで、その人気は国内にとどまらず海外でも …

「人と目を合わせたくない」歩きスマホ・ながらスマホ対策を考えるうえで見落とされがちなもう1つの原因

ここ数年で歩きスマホ・ながらスマホが原因の事故報道を目にする機会が多くなりました。 この問題、以前からずっと言われ続けており各所で注意喚起されているにも関わらずなかなか無くなる気配がありません。 「移動中くらいスマホはや …

「4をよく見る」「時計を見るといつも44分」気になって仕方ない方へ

「最近4をよく目にする気がする」 「ふと時計に目をやると必ず44分。何かあるのでは?」 このような経験をされた方、少なからずいらっしゃると思います。 この現象に特別な意味があるのか、そうで無ければなぜそのように感じてしま …

在宅勤務・テレワークが可能な企業・求人(正社員)の効率的な探し方

近年「ワークライフバランス」「在宅勤務」「テレワーク」といった言葉を耳にする機会が増えました。 しかしいざ正社員で在宅勤務前提の求人を探すとなると数が少なく難しいのが実態です。 今回はそんな中でも効率的に”確 …

人の目を見て話せない方にお勧めしたい4つの対策と根本治療に必要なこと【正視恐怖症】

今回は正視恐怖症についてお話しします。 「人と話すときはちゃんと相手の目を見て話しなさい」 みなさまそう言われて育ってきたのではないでしょうか。 しかしながら 「人の目を見て話せない」 「普通に会話はできるがどうしても目 …

会社の飲み会に行きたくない・・・。職場の飲み会が嫌われる理由と上手な断り方10選

「会社の飲み会に行きたくない・・・」 「明日は会社の忘年会。憂鬱だ・・・」 近年こうした意見を目にする機会が非常に多くなりました。 私自身、会社の飲み会は一切無くても全く問題ないと考えています。 今はそこまで気にすること …

「仕事の電話に出るのが怖い」「異常に緊張してしまう」電話恐怖症の原因と治し方

最近「電話の取次ぎを嫌がる新入社員が増えている」という内容の記事を目にしました。 電話が嫌で辞める若者 上役への取り次ぎすら苦痛(外部リンク) 「知らない人といきなり話さなければならない状況が苦手」 「周囲にいる人に自分 …

ゴールデンウィーク・大型連休明けに仕事に行きたくない!憂鬱な気持ちを最小限に抑えるための6つの対策

年に数回ある大型連休、みなさんはどのように過ごしていますか? 休みの間は楽しいのですが、終わりが迫ってくるとものすごく憂鬱な気分になりませんか。 「いっぱい休んだし、明日から改めて仕事頑張ろう!」 とはなかなかならないも …

社員旅行に行きたくない人が増加中。時代に合わない社内行事の今後のあり方について考える

近年社員旅行に行きたくないという方が増えています。 とある調査では「実は迷惑な社内行事」で第1位になったとのこと。 実は迷惑な社内行事ランキング(外部サイト) なぜ社員旅行がここまで嫌われるのか、今後のあるべき姿について …

1 2 3 4 »

スポンサードリンク

douga_banner

コラム・実験(一覧)

コラム・実験(カテゴリー別)

  • twitter
PAGETOP
Copyright © 視線恐怖症患者をゼロにする会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.